まいんの話

お絵かき、部活、たのしかったこと、自分の考えや疑問

最近のお絵描き

みなさんこんばんは、まいんでーす!ちょっと久しぶりの更新。また描いた絵がたまってきたので大変な量にならないうちに載っけておきます(笑)このブログ長いです…。

本日のラインナップはこちら

 

 

デジタル(アイビスペイント)

オリジナル

f:id:main1412:20200517210521p:plain

アイコン(オリキャラ)

まずはこちら、Twitterのアイコン用に描きました。名前とかもろばれですが探さないでくださいね…?(ダチョウ倶楽部ではないです笑)

多分この時あたりから本格的に髪の毛の光の描き方を変えました。

それから1番のポイントは目!キラキラにしました〜!

全体的に好きな色、好きなタイプでまとめたので私のためのアイコン感すごいです(笑)

f:id:main1412:20200517210557p:plain

オリキャラの子

続いてはこちら。透明感のある絵が描きたかったのと、ボブの黒髪の女の子が描きたかったので描きました。黒髪なんですよこれ…。何故こんなに青く見えるのかというとですね、私がオーバーレイとスクリーンで遊んだからです…。結果的に良くなりましたけどね(笑)

それからこちらも目を見て欲しいです。前の絵と全然違う\(^o^)/めっちゃ絵のメイキング動画を見て、やっぱりこんな感じの目っていいなと思い描いてみたら感動しました。ぜんぜんちがうもん!でもこの絵はなんか顔のパーツのバランスが悪いですね。できたときにはなにこれうますぎすご(自画自賛)って思ってましたが。文章も絵も1日以上経たないと本当の魅力とか欠点がわからない気がします。

f:id:main1412:20200517210631p:plain

海と夕焼けと女の子

久しぶりに全身描きたいな〜そういえば背景をちゃんと描く練習もした方がいいな〜あ、こんな構図描いたことないから描いてみよ〜という私の思いつきから生まれた絵。夕焼けはお手本動画を見てから描いたのでそれっぽくなっていますが、海の動画が見つからなかったので自分で…。次はもっとうまく描けるようになりたいです。

振り返っている姿は初めて描いたけど結構うまくかけたと思います。

f:id:main1412:20200517210653p:plain

高校生になったので

高校生になったし、ブレザー描きたいし、正面顔からいい加減逃げたくないし。初めてアナログの下書きの上にさらにデジタルの下書きをし、カラーの下書きもしました。ドロップシャドウのフィルターが神だと気付かされました(笑)

既存キャラクター

f:id:main1412:20200517212007p:plain

中森青子

青子を描きたかった!スカートが難しかったです。ちょっと手抜きしました(笑)

f:id:main1412:20200517212114j:plain

快青漫画(初漫画)

初めてしっかりと描いた漫画です…!遊びでちょこちょこ描いたことはあるけれど途中で断念してばっかり、ストーリーの作り方と絵の描き方はわかるのに漫画の描き方がわからない!…だったら下手でもいいから描いちゃえばいいじゃん?ということで描きました!快斗をカッコよく描くのはまだ画力不足なので顔は隠して、コマ割りの勉強はまだしていないので全部同じサイズで、色はつけるけど手抜きで。とりあえず完成させることを重視。これからいっぱい描いていけたらいいな…!

アナログ

f:id:main1412:20200517212615j:plain

博麗霊夢

せっかくコピックマルチライナーを買ってもらったのに全然使っていなかったので、落書きのつもりだった霊夢を描き描き。

f:id:main1412:20200517212652j:plain

古明地こいし

5月14日、こいしの日に急いで描いたのでいろいろおかしい。顔のバランスが変。そしてサードアイの睫毛のハイライト入れ忘れました…orz

f:id:main1412:20200517212717j:plain

「色鉛筆で描く東方イラストテクニック」から古明地姉妹

線画は写真を撮ってアイビスペイントで線画抽出してプリントしたものです。本を見ながらだったので結構うまく塗れたと思います!左が重ね塗り、右がグラデ塗りです。グラデ塗りは練習必要ですね…。

 

おわりに

思っていた通り結構な長さになっちゃいました(笑)前回の記事よりも上達していると思いますか?これからもいっぱいいっぱい絵を描いて、神絵師になれるまで努力します。

そういえば、私の母親がペンタブについて私に質問してきたんです。「絵を描く時ってスマホじゃなかったらなにで描くんだっけ?パソコン以外になんか機械必要だよね?それっていくらくらいするの?」みたいなことを。もしかしたらもしかして…?

期待しすぎてそうじゃなかった時絶望するので、頭の端っこに置いとくだけにします(笑)

長い記事にお付き合いありがとうございました!また次回の更新までたくさん絵を描きますよ〜!