まいんの話

お絵かき、部活、たのしかったこと、自分の考えや疑問

最近のお絵かき(5月中旬〜8月上旬)

お久しぶりです!まいんです!

まとめよう、まとめようと後延ばししていたらイラストが大量に溜まっていました笑

なので、今回は結構長くなると思います!目次を作るので気になるところだけでもさらっと見て、前の記事と比べて成長を感じていただけると嬉しいです!

 

 

オリジナルイラスト

 

f:id:main1412:20200809115441p:plain

5月くらいに描いたような気がする

下手かっ!(え?)

まあその…言いたいことは色々あるのですが、全体的にバランスが悪い。あと服の影が(とりあえずぼかしとこ…)みたいになってる笑

f:id:main1412:20200809115756p:plain

5月下旬…?

よくない?(前との差)

言いたいことはある。よくないところはある。

でもこれは雰囲気とかがこれを描いてしばらく経っても好きです。結構自分でもお気に入り。

このイラストを描く前に動画を見て髪の毛の塗り方を勉強しました。

f:id:main1412:20200809120045p:plain

とあるSNSのアイコン

下手っ

前のアイコンから絵柄が変わったので、新しく描こう!ということで描いたもの。今もまだこれですが変えたい…いやだ…_:(´ཀ`」 ∠):

でも目は好きです。

f:id:main1412:20200809120248p:plain

7月…?

これはたしか、エフェクトの掛け方やそれっぽく見せる方法を動画で学んでから描いたやつです。生かせてませんねこれ笑

顔とか髪の毛は満足できませんが、スカートは結構好きです。とんでもないミスを犯していますが…

f:id:main1412:20200809120548p:plain

描きたてほやほや(8/8)

どん!昨日描いたばかりです!!!

 (しばらく経ったらこの絵も下手くそに見えるとは思いますが)

結構よくないですか?実はこのイラストを描き始める前の期間、顔の輪郭をうまく描けなくなってしまい…試行錯誤した結果「あれ?この輪郭いいじゃん?」とこのイラストが生まれたわけです!この子の目好き…

お腹はそれっぽい塗り方を調べてそれを見ながらそれっぽく塗りました。自分の力だけで塗れるようになりたい…!

背景の空は、この間お出かけしたときに撮った写真を加工しました!

既存キャラクターイラスト

名探偵コナン

 

f:id:main1412:20200809121119p:plain

灰原哀


何があって描いたのか覚えていませんが、gifも作りました(できはそんなに良くないのでここには載せません)

sissy skyのpvの中で実際にこういうカットがあります!それをもとに、本家に近い色の塗り方をしてみました♪

 

f:id:main1412:20200809121739p:plain

毛利蘭

らんねーちゃん!!!服とバッグは完全オリジナル。どう…ですか?私の洋服のセンスはこんな感じです。普段おしゃれとかしないし流行もトレンドもわからないので、そこら辺目を瞑っていただけると嬉しいです笑

f:id:main1412:20200809121939p:plain

怪盗キッド

トランプはアイビスペイントにもともと入っている素材を使わせていただきました。いつもお世話になっております〜!

やっぱり男を描くのが苦手なので、顔のバランスが悪い。まあでも、それっぽくは描けたのではないかな〜と思います!

f:id:main1412:20200810102014j:plain

黒羽快斗(&中森青子)

見ての通り快斗の誕生日、6/21に投稿したイラストです!正面顔が苦手な割には頑張った方…だと思います。後ろの青子がかわいい。

 

バーチャルライバー

 

f:id:main1412:20200809122405p:plain

鈴木勝

正直載せるの恥ずかしい…笑

初めて描いたファンアートです。

この子はバーチャルライバーの鈴木勝くんといって、最近私が推しているかっこかわいい「男の子」です。なんと今日が13歳の誕生日!来年も13歳の誕生日を迎えられたらいいな…!

え?と思ったそこのあなた。

YouTube鈴木勝チャンネルの再生リスト「鈴木勝になる物語」を一気みしましょう!忙しいという方はepisode1、log1、log2、episodefinal、episode0を見ましょう!

↓episode1(初配信

www.youtube.com

宣伝はさておき…絵が…絵が…(泣)

男子を描くのが苦手なのは先ほども言いましたが、なんだろうこの…違和感笑

f:id:main1412:20200810102045j:plain

鈴木勝

また登場、鈴木勝くん。これは勝くんが所属している「にじさんじ」というバーチャルライバーのグループからメジャーデビューした「Rain Drops」という6人のメンバーで構成されたグループの1stミニアルバム「シナスタジア」に収録されている「蜜ノ味」という曲のファンアートです(長い)。

www.youtube.com

↑これ!今見たら100万回再生されてました。他にもYouTubeでは「VOLTAGE」「セルフィー」が公開されています!(シナスタジアには全5曲?か6曲?買えていないのでわからないです…。)

さらに!11月25日には2ndミニアルバム「オントロジー」が発売予定!もうネットで予約できるはずです!さらにさらにオンライン上でトークイベントがあったり、3月31日には東京ガーデンシアターでワンマンライブが開催される予定です!気になった方、是非この機会ににじさんじを好きになって、レインドロップスを好きになってください!

(ちなみに私はシナスタジアを買えていないしオントロジーの予約はできていないしトークイベントやライブに参加できる見込みはありません。悲しい。)(絵ではなく推しの説明になっているのは気にしないで)

f:id:main1412:20200810103312p:plain

金魚坂めいろ

このイラストを描き終わったとき、久しぶりに「うまくできた…」と感じました。この子は勝くんと同様にじさんじ所属のバーチャルライバー金魚坂めいろちゃんです!だいたい1ヶ月前にデビューしました!声とか訛りがめっちゃ可愛くて好き。あと、絵がめっちゃ上手いんですよ!!絵描きとしてはそこにめちゃくちゃ尊敬しました。

f:id:main1412:20200810103551p:plain

鈴木勝くん

またまた勝くん。これはもともと誕生日イラストのつもりで描いていました。しかし、私が勝くんの誕生日を本当の誕生日(8/9)より1週間ほど早いと勘違いしており、その日だとテストでバタバタしていそうなので7月上旬〜下旬に描いたのです。そのためテストが終わって見てみれば絵柄が変わっているし誕生日という雰囲気ではないしで描き直したのです…。それがこちら↓

f:id:main1412:20200810103946p:plain

鈴木勝くん

出来はまあまあかな、と思います。顔のバランスがちょっと、ねえ…。髪の毛は結構うまくかけた。まあどうであれ本人に見てもらって喜んでいただければ私はそれで嬉しいです。(しっかり見てもらった(*´ω`*))

あっ、チャンネル登録したいと思いました?ぜひぜひ下のリンクからどうぞ!!!((

www.youtube.com

あと500人で9万人…

 

その他

 

f:id:main1412:20200809121022p:plain

初音ミク

ッスーー……

 

……………

f:id:main1412:20200809121540p:plain

博麗霊夢

初!デジタルで(動画を参考にしながら)透明水彩風イラスト〜!描いていてめちゃくちゃ楽しかったです!たまには冒険して見るのもありですね!

ちなみに

f:id:main1412:20200809121610p:plain

にこっ

ニコッバージョンもあります!

まだまだ成長の余地はあると思うので、今後も透明水彩風で描いてみようと思います!

f:id:main1412:20200810103055p:plain

鬼滅の刃の善逸

苗字忘れたし名前の漢字があっているか定かではありません…。妹のリクエストで書きました。久しぶりにキャラ者をガッツリ描いたという感じがする!私は鬼滅全く知りません。

 

終わりに

 

どうでしたか?結構長くなっちゃってすみません…。

約3ヶ月間のイラストの成長を感じていただければ良いなと思っています!

1番昔に描いたのが初音ミクで、一番最近に描いたのがオリジナルイラストの最後の絵かな?一応それぞれの項目では時系列順になっています。オリジナルイラストの最後から2番目と最後の間にたくさんキャラクターの絵を描いたので、急に成長してますね笑

このブログにはデジタルで描き始めるよりも以前の絵があるのですが…正直非公開にしたい笑そこから見ればこれでも結構成長しているとわかってもらえるかと思って公開しています。

まだまだこれからもたくさんイラストを描いて成長しますので、見ていてくださるととっても嬉しいです!

それでは、長い時間のお付き合いをありがとうございました!

また次回!