まいんの話

お絵かき、部活、たのしかったこと、自分の考えや疑問

最近のお話

こんにちは!まいんです!

無事に一年が終わりました。今年度はコロナで行事がほぼ無くなりましたが、それはそれで今までと比べて「何かあった」と言えるのかもしれませね。今年も一年間、学校を休むことなく、皆勤賞を更新しました!中学一年生の冬にインフルエンザで学校を休んだ以外、毎日通っています。この調子で6年連続皆勤賞狙うぞ(`・∀・´)

 

さて、久しぶりのブログとなりますが、近況報告などをしていていきます!

多分長いですよ〜

 

部長になりました

 

私が所属している部活で部長になりました〜!わ〜い!

「部長になった」と書くと、とてもすごいことのように感じますし、実際そうなのですが、うちの部活は訳ありでして。私が部長になるというのはほぼ決定だったんです。なので「やった〜!」というよりは「えへへ、大丈夫かな〜へへ」という感じ。わからんな。

 

まず、うちの部活は平均に比べて部員数が少ないです。元は1学年に2人いるかな……という感じでした。

その2人がうちの学年だと私と親友ちゃん。

中3の秋に運動部を辞めた人(友達)が3人、地学大好きちゃんが1人入ってきましたが、私たちの代で部長になるのは中1から入部している私か親友ちゃんの2択というのは100%だったのです。さらに、私は親友ちゃんより半年遅く入部したので、親友ちゃんが部長になる確率の方が高かった(というか先輩も私も後輩くんもそのつもりでいた)のですが……

高1になり、親友ちゃんが以前ほど部活に来なくなってしまったのです……!ほとんど来ないと言っても過言ではない…!

別にいいけどね!うちの部活は自由だしね!!ちょっと寂しいけどね!!!

そのため「部活に来ない人を部長にするのは色々不便」という空気が部内に流れ、私が部長になる流れは必然に……となったわけです。

 

だから、まあ、私が部長になるというのはなんとなくわかってた。うん。

「私が部長になるんだろうな」と確信しつつ「や、でも親友ちゃんが部長になる可能性だってないわけないし。多分先輩は親友ちゃん本命だし」と思いつつ「部長になれるかもなのは嬉しいけど……なんか変な感じがするなあ」とよくわからない感情をもちつつ、今年度最後の部活を迎えました。

 

以下、顧問の先生を交えた代替わり

 

先生「え〜先輩(先輩の苗字)くんが来年度高3になるので今年で引退ということで、いろいろとね、お話があります」

私たち「はあい」

先生「じゃあまず、先輩くんから、なにか一言」

先輩「え……(・ω・)」

先生「え……じゃないでしょ何かあるでしょw楽しかったとか、大変だったとか、なんでもいいよ」

先輩、ここから結構な時間悩む(高1女子が茶々入れて沈黙を消したりしてた)

とても長く感じた5分後

先輩「あ、そうだ、過去の過ちは繰り返さないようにしてください」

私・後輩くん「……w」

「過去の過ち」っていうのは、そんなに大袈裟なことじゃないのですが、説明すると複雑なので要約しました(笑)私以外の女子は正直知らないと思うので「?」という感じでした(笑)

先生「えー……じゃあ次に、部長を決める…んだけど。決まった?先輩くん」

先輩「あーえーと、〇〇(私の苗字)さん…〇〇まいん、で」

私「は、はい…」

先生「はい。じゃあ〇〇さん一言」

私「はあい…えーと、あんまり厳しくしたりとかは出来ないし、しないんですけど(何故かここでみんなに笑われた)、楽しい部活に……今みたいなね、楽しい部活を続けていきたいなーと思います…!がんばります(´ω`)」

皆「👏🏻」

先生「じゃあ、そういうことで。副部長と会計も決めといてね〜」

 

先生はここで帰りました。決めといてねって!(笑)

自分のことの前に突っ込んでいいですか。

先輩!こういう時言うこと迷うのはわかるけど、悩みすぎです!悩んだ末にそれ(過去の云々)って!!!

あと私の呼び方定まらなさすぎです!!最初だけでよかったじゃん!!!この間は苗字呼び捨てだったじゃん!!!!!

下の名前言われるとなんだか恥ずかしくなるのは私だけでしょうか。

 

 

さて、先生に任された副部長と会計ですが、先輩に「新部長が決めて」と言われたので後輩くんに聞きました。

私「副部長と会計、どっちが良い?」

後輩くん「うーん……副部長で」

私「おっけ〜!会計は親友ちゃんで、LINEで言っときます」

軽っ!まあ副部長と会計はほとんど仕事がないので(本当に)ぶっちゃけ名前だけです。

 

親友ちゃんとのLINE

私「あなたは会計になりました!おめでとうございます!」

親友「お〜!ちなみに部長は誰?」

私「私だよ〜」

親友「お〜おめでとう!最近あんまり行ってなくてごめんね😭来年はもっと顔出す…!」

だそうです(*´∇`*)やった〜

 

兎にも角にも、こんなゆる〜い感じで新しい部長になりました。

ほぼ決まっていたことだけれど、指名された時ちょっと照れたのは内緒。柄にもなく緊張しましたし。

実は私が部長になることに、ちょっとだけ不安とか心配とかあったんですよね。部長って常に責任を持っていなければならない立場なわけですから、普段、のほほ〜んと生活している私が大丈夫なのかな、と。そういう立場に立つことが久しぶりすぎて、部長に任命されたあとも素直に喜ぶことはあんまりできませんでした。喜びより照れや不安の方が勝ってました(笑)ですが、上の通りゆるい部活です。どうにかなるでしょ!とポジティブに考えることにしました。何かあればみんなで乗り切れば良いのです。大丈夫さ!

ゆるくても、不安でも、私が言った「楽しい部活を続けたい」は本当のことで、今のこの空気を大きく崩したりしないと自分の誓いました。大好きな部活ですから。

精一杯頑張らせていただきますよ!あと提出物の期限は守ります。これ1番大事。

 

最後に、これで部長である先輩とはお別れでした。

先輩は「たまに顔を出すかも」と言っていますが……どうなんでしょ?

私が入部した時から今までずっといる先輩は先輩1人だったので、とてつもなく悲しいです。普通に好きですし。成績とかちょっと心配になるレベルですけど。

部活が終わってから、LINEで諸々のパスワードを引き継いだ最後に「ありがとうございました」と送りました。既読がついたかはいまだに確認していません。恥ずかしいんです。

 

 今までありがとうございました!がんばります!進路くらいは決めてくださいね!!!

 

以上、部活のお話でした〜!

 

クラスのこと

 

今年度最後だったのは部活だけではありません。クラスもです。

 

正直

やっと!クラス替え!わああああ!

と思いました。クラスの子に怒られる〜(笑)

 

友達がいない1年、本当によく頑張りました。本当に(泣)

 

どのレベルの「友達がいない」かって、体育の時にペアを組める人がいないレベルです。休み時間も話しかけに行ける人、話しかけてくる人はいない。お弁当も1人で。別にいいんですけどね。

クラスメイトの男子に「弁当1人で食べてるから目立ってるよ」と言われた時は「まじかw」と思わず笑ってしまいました。

その男子が今年のクラスで1番「友達」と言える人だったかもしれない。

なぜか1回一緒に下校したし(10分くらい駅で)。

誕生日おめでとうLINEきたし。

理科の実験班が同じでまあまあ喋ったし。

本当にこのレベルなんです。

 

 

ま、今年のことはもういいんです。終わったことだし、短かったし!大切なのは来年。

 

私の学校は高2から文系理系でクラスが分かれます。私は文系で、さらにそこから世界史か日本史かで分かれるのですが、なんと親友ちゃんとその選択が全く同じなんです!

部活の親友ちゃんじゃない親友ちゃん。

そうなると、同じクラスになる確率がとてもとても高いんです!やった〜!

今のクラスになにも未練がないので、来年になるのが楽しみで仕方がありません。神様!!!お願いします!!!友達と同じクラスにさせてください!!!!!

終業式とHRと掃除が終わった後は、ささっと部活へ向かいました。

 

終わりに

実はこの記事、修了式の日、つまり3月下旬に書いた物なんですよね。もう1ヶ月が経っています。早いですね。

今ではもうクラスが決まり、今年の授業構成に慣れてきたところです。部活も部長として頑張っています。

そんな高校2年生となった私の様子は、この次の記事で〜!

ではまた!

 

 ↓次の記事

main1412.hatenablog.com