まいんの話

お絵かき、部活、たのしかったこと、自分の考えや疑問

新型コロナウィルスのワクチンを摂取してきました

こんにちは、まいんです。

みなさんはワクチン、受けましたか?

少し前まで、私の周りでは受けない人(受けられない人)が多かったのですが、最近は「一回め受けてきたー」と言う友達が増えてきました。

とはいえ、やっぱり「怖いから受けない」という言葉をよく聞きます。実際私の妹も、副反応が嫌で、しばらくしぶっていました。(結局9月に受けることになりました)

そこで、ワクチンの副反応ってこんなもんだよー、ということを伝えたいと思います。

私の家が受けたワクチンはファイザー社のものです。

⚠️注意⚠️

これからの文章の内容は、ワクチン接種を強要するものではありません。また、副反応は人によっては全く違うと思います。そして、私が副反応対策としてやっとことは、ただやってみただけで、何かに根拠があったり、医学的に正しいものではないので、間違っていてもご了承ください。

 

父親(50代後半)

1回目

1番最初に受けたのは父親でした。注射に対してやたらと弱気なので、結構痛かったんじゃないかな(笑)

摂取した日の夜、打った方の腕(左)が痛くて、寝返りを打つのに苦労したそうです。苦労したというか、できなかったらしい。翌朝には腕を肩より上に挙げることができないくらい痛がっていました。熱はなし。

2回目

3週間後に摂取。腕の痛みは1回目と同じ。打った日の翌朝から体温が上がり始め、夕方くらいに最高の37.4℃になりました。午前中はベッドで寝ていたのですが、午後になってからはソファでゴロゴロしながら元気にオリンピックを見ていました。次の日には熱下がったかな?

ずっと元気そうにしていました。

 

母親(40代前半)

1回目

父親と同じ。

2回目

腕の痛みは1回目で慣れたと言っていましたが、夜中に起きて体温を測ったら、38℃以上だったそう。関節痛と、頭痛もあり、1日はベッドで寝ていました。元気そうに電話していましたけどね。

 

私(16歳高校2年生)

1回目

特に何かを心配することもなく、インフルエンザワクチンを打ちに行くような気持ちで病院へ行きました。集団接種の会場ではないのに、ワクチンを打ちに来た人の列ができていました。親が予約をするのが得意(?)なので、私の分はすんなり取れたのですが、列はほとんど大人、たまに大学生、という感じでした。高校生浮いてました(笑)

散々ネットなどで見た針を刺すときの痛みは、確かにいつもの注射と違う!となりましたが、怖がるほど痛くはなかったです。打つ位置がほとんど肩で、針を刺している時間が長かったです。ノースリーブやオフショルダーの服が1番楽かも。

打った日の翌朝、たしかに腕は痛かったです。でも、痛みを我慢すれば普通に上まで手を挙げられるし、寝返りが苦だった記憶はないし、なんだか拍子抜けした気分でした。

2回目

流石に2回目は副反応あるでしょう。ということでポカリを4本買ってもらいました。私、インフルエンザの時はポカリをがぶ飲みして冷えピタ貼って1日寝ると、熱が下がるんですよ。(しかもポカリも冷えピタも好きなので、小さい時から熱を治すのは簡単でした。妹はその真逆笑)副反応に効くとは本気で思ったりはしませんでしたが、お守りみたいな感じです。

腕の痛みは、1回目より痛くて、打った後から触ると痛かったです。腕も上がらないし。寝返りは大丈夫でした。

当日はずっと平熱でしたが、ワクチン接種24時間後、翌日の昼に37.3℃になり、冷えピタを貼って過ごしたら、夜には平熱に戻っていました。

母親が38℃だったので私もそのくらいいくと思っていたのですが、どうやら私は強かったみたいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ中1の時のインフルエンザ以来の熱だったので、久しぶりのフワフワとした感覚を楽しみながら、ダラダラとスマホをいじったり本を読んだりしていました!

 

私の友達

こんな人もいるよ、の紹介。

私の友達の中には、1回目の摂取で、全く腕が痛くなかったという子がいます。腕をぐるんぐるん回してもなんともなかったそう。

また別の子は、そもそも摂取券が届いていなかったらしいです。(7月下旬のお話で、今はどうかは分かりません)地域差が結構あるみたいですね。私は随分と早かったし予約もすんなり取れたなあ。

 

 

みんな元気

ワクチンを2回摂取し終えた後ももちろん、今までと同じように、外ではマスク、家に帰ったら手洗いうがい、随所で消毒、を徹底しています。ですが、「そこらの人より私、ちょっと強いんだームフフ」という気分になっています(笑)

ワクチンを打った打たなかった関わらず、コロナに気をつけて、元気に生きましょうね。